お知らせ

2023.03.13NEWS

マルウェア「Emotet」の感染再拡大に関する注意喚起について

 平素は弊社レンタルサーバサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 過去に送受信したメールを模倣するなど、非常に精巧ななりすましメール等を介して感染を広める
 マルウェア「Emotet」の感染が、2023年3月より再拡大しております。

 お客様におかれましては、感染や被害の拡大を防ぐためにも、
 改めて適切な対策や対処ができているかの確認をいただけますと幸いに存じます。

 新たな配布手法として、メールに添付されるZIPアーカイブを展開すると
 500MBを超えるdocファイルが展開されるなどの変化が確認されています。
 サイズを大きくすることでアンチウイルス製品などでの検知回避を図っていると考えられます。

 信頼できるものと判断できない限りは添付ファイルは開かず、送信元へ確認するといった対応を行うようご注意ください。

 一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が「Emotet」の概要や特徴/動向について
 まとめておりますので、下記のサイトもご参考にいただけますと幸いに存じます。
 

    ■[JPCERT/CC] マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起
    https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

 今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

LIST