お知らせ

2024.02.29OUTAGE

レンタルサーバサービス(共用型)障害発生と復旧のご報告

平素は弊社レンタルサーバサービス(共用型)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご利用いただいておりますレンタルサーバサービス(共用型)におきまして、下記時間帯に障害が発生しておりました。
対応を実施後、正常にご利用いただけることを確認しております。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

日 時 2024年02月29日 13:17 - 16:27(24時間表記)
対 象 レンタルサーバサービス(共用型)をご利用の全てのお客様
影 響

CGIなどのプログラムで利用する一時領域が利用できない状態となっておりました。

例)特定のCMSにおいて管理画面より画像などのファイルがアップロードできない状態となっておりました。

原 因 上記オペレーション時に利用される一時領域の容量が枯渇し、システム全体に影響が及んでいたため、
復旧対応しておりましたが、その復旧対応の中でオペレーションのミスが発生し、一時領域が消失しておりました。
対 応 一時領域を再作成いたしました。
その後、CGIなどのプログラムで一時領域が利用できるようなったことを確認しております。
再発防止策 オペレーションマニュアルの見直しを実施し、今後同様のオペレーションミスが発生しないようにいたします。
また、一時領域の容量枯渇がシステム全体に影響を及ぼさないように設定の変更を予定しております。(※)

本設定の変更によるお客様への影響はございません。

今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

LIST